田村セツコさんの出ている番組を見ました。田村さんはイラストレーターで、80歳でありながらもまだまだ現役です。

黒柳徹子さんとも親交があり、オフィシャルサイトの画像も田村さんが手がけているそうです。
テレビでは、田村さんの親と妹さんの介護現場も取り上げて番組を作っていました。
家族が介護状況になっても、明るさを失わずポジティブなとらえ方をしていたみたいです。

若い頃には銀行に勤めていたことがあり、そこから昼休みなどに漫画の原稿を出版社に届けるようなことをしていたそうです。

田村さんといえば、「りぼん」や「なかよし」などの少女雑誌のイラストでも有名です。
「りぼん」の付録、「おしゃれブック」は女の子のバイブル的存在でした。
69年からは、多数のオリジナルグッズを販売し、セツコグッズと呼ばれるほどの人気になったそうです。

NHKでは、田村さんの絵画教室も紹介され幅広い年代の生徒さんたちが通っていると紹介されていたみたいです。

そんな田村さんですが、最近では原宿に住む魔女として「爆報フライデー」に出演されています。

現在は80歳を越えてもとても可愛らしいイラストなどで活躍しているみたいです。
うわさでは自宅がゴミ屋敷という情報もあり、年齢を超えた私生活をしているとのことです。

著書には、「すてきなおばあさんのスタイルブック」や「おちゃめな老後」「孤独をたのしむ本」などがあり、一度読んでみたいと思ってしまいました。
「気がつけばもう80歳」というよりも、「老後は孤独を楽しむ」という発想に変えてしまうことがおすすめみたいです。