昨年の秋に家族4人で広島へ旅行に行きました。住まいは大阪で、休みは2日しかありませんでしたので、1泊2日の予定を計画しました。

そこで近場の中国地方と考え、事前に計画を立てて、行ったことのない広島にすることにしました。当初は、大和ミュージアムや原爆ドームをと考えていたのですが、これらは広島でも西部にあり、大阪からですと時間が掛かるため、東部の観光名所を検討し、しまなみ海道にしました。

初日は妻、男の子2人を車に乗せて朝の9時位に出発。新名神~中国道を走って2時間半位だった思います。途中のSAに寄りご飯を食べました。これも大事な思い出です。子供たちは食欲旺盛で、ワイワイと、はしゃいでました。

渋滞もなく、スムーズに宿に着きました。1日目は特にこれと言った観光もなく、宿の夕ご飯と温泉が楽しみでした。まずは部屋でゆったり過ごし、早速大浴場に向かいました。大きな浴場で、平日に休みを取ったこともあり、他のお客さんはあまりおらず、ゆったりと日々の疲れを癒しました。子供たちも、大きな浴場に大満足のようでした。

7時頃、夕食のため、食堂に向かいました。メニューは大人は魚貝中心の豪華なもので、普段では食べられないアワビや伊勢海老などが出てきて、大満足。子供たちには、お子様用のオムライス・エビフライなどで、楽しんで食べていました。やはり、瀬戸内の魚貝は旨い!

夕食も終わり、部屋に戻ります。時刻は8時過ぎ。寝るには早すぎます。TVを見ながらゆったりとした時間を過ごしました。日々、仕事に追われる私にとっては、このような何もしない時間は良い充電タイムです。また、外の風景は山でボーっと眺めていると心が洗われるような気持になります。
そんなこんなで、時間は10時位になりました。明日に備えて早めに就寝することにします。子供たちは、疲れたのかすでに眠りに落ちていました。

翌日は8時起床、朝食を済ませ、しまなみ海道を目指します。天気は快晴で良かったです。車で30分程だった思います。尾道大橋ICに入ります。本来はサイクリングがメインのようですが、車でも十分に景色を楽しめました。瀬戸内海に点在する島々をゆっくり眺めていきます。途中の島にはSAがあり、午前中は道の駅のように地場の作物が並んでます。有名なのはレモンのようで安かったので、購入しました。

また、山菜であるアケビも売っており、珍しいと思い買ってしまいました。小さい頃、母方の実家の田舎で食べた記憶があり、懐かしかったです。その場で何個か食べてみました。ほんのり甘く、自然の風味を堪能しました。

翌日は仕事もあり、十分に景色も楽しめましたので、今治までは行かず、何個かの島を巡り、再び尾道まで戻ってきました。

帰りの高速も渋滞もなく順調に進みます。子供たちはすっかり眠ってます。夕方になり食事はSAで済ませ、帰路につきました。

家族揃っての旅行は普段ではなかなか行けないため、近場ではありましたが、美味しい食事と美しい風景を堪能し、良い思い出になりました